連携キター

待ちに待ってたPS3PSPの連携機能がようやっとリリースされましたか。というわけで、私もさっそく試してみましたよ。

拡張機能の一つ「妹プレイリモートプレイ」は、現状ではストレージ内の音楽、ビデオの遠隔再生にとどまっているので正直微妙ですね。PS3にコンテンツを蓄える土壌(その必然性)が生まれないとちょっと厳しいのではないかと思います。ただ、出来てることは正直すごい。以前使っていたVAIOの「外からVAIO Media」機能とか、我が家で絶賛大活躍中の「ロケーションフリー」では再生される絵が5秒程度遅れていたのに、PS3は画質を上げてもほぼリアルタイムに追従してくれます。この程度の遅延なら、たしかにXMB操作ぐらいには問題ないというレベル。多分リアルタイムでMPEG4にエンコードしながらストリーミングしてるんでしょうけど、さすがのCellパワーといったところでしょうか。ただ、同じことをゲームでやろうと思うと…さすがにこれでもつらいですな。RPGとかアドベンチャーなんかでは問題なさそうですが、少なくともアクションやシューティングは無理かと思います。

で、個人的に大本命だったのがPSPで初代PSのゲームが出来る「ゲームアーカイブス」。随分前からリリースだけはされてましたが、ようやっと実現しましたか。イヤーめでたいめでたい。しかも、初回配信のラインナップが…またしぶいところついてますね。「コナミアンティークス MSXコレクション」でMSX版「グラ2」がどこでも楽しめますよ。レゲー好きにはよだれもの。じゅるり。

早速ダウンロードしてプレイしてみました。「コナミアンティークス MSXコレクション Vol.1」「コナミアンティークス MSXコレクション Vol.2」「ビシバシスペシャル」「ジャンピングフラッシュ」の4本。

起動時のPSP画面に初代PSの起動画面が表示されて感動。プレイした感覚では特に入力遅延などもなく、非常に良好に動作しています。PS実機でかなりやりこんだ「ジャンピングフラッシュ」で見ている限り、違和感は全くありません。よく動いてるわ。CDのローディングがない分、ステージ切り替え時がスムーズすぎて気持ち悪いぐらいです。

一本500円という値段もいい。SCEならもっと高い値段をつけてくると思っていたんですが、結構勝負に出ているのかも。また、ゲームのマニュアルは、ゲームを起動した状態でHOMEボタンを押すことで、PS版の冊子を全く同じものが見られるようになってます。至れり尽くせり。欲を言えば、ダウンロード&インストールに結構時間がかかってしまうのが難点ですね。ぜひ改善していただきたいです。

そうそう、あと地味にすごくうれしいのが「UMD自動起動」の設定機能。コレ、ずっと欲しかったんですよ。そういう意味ではうれしいんだけど、もっと早く対応して欲しかったです。

これを期に、PlayStation Worldももっと盛り上がってくれるといいんですが…。