互換性の不満点

そういえば、どうしても納得できない不満がひとつ。

家ではワイド液晶TVにHDMI(720p)で接続しているのですが、その状態でPS2のゲームを起動すると、画面比率が問答無用に16:9にされてしまうのです。つまり、4:3比率を前提としたPS2ソフトでも問答無用で横長にびにょーんと伸ばされて表示されてしまうと…。

あ、り、え、ねー!!!!!

一応XMBで解像度を480pに指定すれば大丈夫なんですが、いちいち設定するのマンドクセ

でも一方で、初代PSのソフトを起動したときはちゃんと4:3で表示されるみたいなんですよね。解せない。全く解せない。互換性については他にもいろいろ問題が出ているようなので、早急に改善されることを望みます。