ついに降臨

はい、というわけで我が家にもやってきましたよPS3。今日は丸一日いろいろいじってました。うーん、楽しいっす。

まず起動して驚いたのがとにかく起動中の音が静かなこと。このところXbox360に慣れきっていたせいか「これホントに起動してんの?」と疑いたくなる静かさです。ハード設計者がんばったんだなぁ。あと、発売前からいろいろ話題になっていた放熱については、横置き時の右側(縦置き時の上側)からあったかい風が出ています。噴出し口付近もけっこうあったかくなってますが、温度的には会社で仕事に使ってるCentrinoのノートPCのそれと同じぐらいの感覚。個人的にはぜんぜんたいしたことないように思えました。

ゲームは「リッジレーサー7」と「機動戦士ガンダム ターゲットインサイト」の2本をチョイス。

「リッジ」といえば注目はロード中に遊べる「ゼビウス。って、またレトロゲームかヨ。いえいえ。正直「ハイデフなリッジはXbox360でもやったから食傷気味かな?」とも思ったのですが、こっちはこっちでやっぱりハマってしまいました。グラフィックはパッと見あまり変わっていないような気もするんですが、コース横の細かい造型とか遠くまで書き込まれた背景とかコース外のちょっとした演出とかの書き込みレベルが尋常じゃない気がしました。すぐ上空を旋回するヘリコプターに見とれてコースオフしそうになりましたよ。あと気になったのは、やっぱりネットワーク系の演出の面白さですね。メニュー画面にネットワーク対戦で優勝したプレイヤーのコメントがリアルタイムで流れてたり、他人のプレイしているゲームを観戦できたりと「今、このゲームを同時にプレイしている存在」を気づかせてくれるギミックが面白いと思いました。

対してガンダムは…「止め絵でみたモビルスーツだけはすごいんだけどなー」という印象。はっきり言ってしまうと、それ以外のグラフィックも、その動きも、ゲーム内容もぜんぜん新しさを感じません。まだ序盤をやっただけですが、正直なところもうあまりプレイするモチベーションにつながらないかも。リアルさの追求という意味でも、アクションゲームの面白さという意味でも及第点にはほど遠いような気がしてしました。もう少し時間をかけてでも作りこんだほうが良かったのではないかしら。

個人的にかなりヒットだったのが、ネットワーク連動コンテンツ「まいにちいっしょ」。以前「どこでもいっしょ 〜レッツ学校!〜」にドハマリした私ですが、そこで培った(のか?)授業単位で日々展開していくコンテンツ、というコンセプトをうまく昇華させて、日々のちょっとためになる話とか、トロとクロのおもしろドツキ漫才を見せてくれます。商品紹介(宣伝)っぽい内容が入ってるのもミソですね。しかも無料だし。どのぐらいの頻度で更新してくれるかが鍵かなぁ。個人的には毎日更新ぐらいの勢いでお願いしたいところです。