まいにちいっしょ=Wiiチャンネル説

発売日に「これ、ちょっといいんじゃね?」と思った(id:fukutake:20061111#p1)PS3の「まいにちいっしょ」ですが、ちゃんと毎日内容を更新してるじゃないですか!がんばってるなぁ。新作ゲームの紹介(宣伝)からPS3関連のニュース、時節柄の話題などなど内容もそこそこ豊富で、キャラクターのドツキ漫才形式なのがまた見ていて飽きさせないですな。一本当たり5分程度という短時間コンテンツなのもいい。XMBからの起動/終了も楽ですしね。試しにここ数日の朝「起きて、とりあえずトロステーション確認して、終了させてTVニュースに移行」という生活をしてみましたが、なかなかいい感じじゃないですか。

ん?まてよ。とここでふと思ったのは、これって「Wiiチャンネル」のコンセプトに結構近いですよね。むしろ、何もゲーム機を使わなくてもTVやPCでみられるようなニュース、天気予報、Webページなんかより、独自の番組仕立てのトロステーションのほうが、PS3で見る必然性を感じます。こりゃよく考えたなぁ。

あとは心配なのが、いつまでコンテンツ更新が続くかですね。SCEの中の人、ガンガレ。