ゲーム機(STB)が地上波に勝てない理由

ちょっと評論家ちっくなことを書きますが、上の記事で「トロステーション」を絶賛しときながらなんですが、それでもこれらは私は家庭のエンターテインメントの中心になれない気がするのです。STBとかを巻き込んで「テレビ横の主導権争い」なんてのが勃発するのでは?なんて言われてますが、結局地上波(デジタル)放送には勝てないと思う点がひとつ。それは

  • ゲーム機(STB)をみるためにはTVの電源を入れなきゃならない

ことです。つまり、これらを見るためには

  1. TVをつける
  2. 入力を切り替える
  3. ゲーム機(STB)の電源を入れる

という手順が必要。しかしながら地上波放送ならこれが

  1. TVをつける

だけで済んでしまいます。この差は結構大きいんじゃないかなーと思うのですがどうですかねぇ。たとえばTVに「HDMI入力があったら電源が入って入力も切り替わる」みたいな自動的な機能(Wake on HDMI?)とかあれば、PS3ならコントローラの真ん中ボタンだけで見られるので良さそうです。あるいはWiiリモコンなら赤外線飛ばして直接TVコントロールが出来たりして?!

Wiiチャンネル」にせよ「トロステーション」にせよ、本気でお茶の間を狙うならそれぐらい考えてくれないかなぁ、と思ってみた夜でした。