海腹川背Portable…が大変らしい

来週発売されるこのタイトル、なんかバグだらけで往年のファンの間では大騒ぎになっているとか。

http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/

これは酷い。

私自身はこのシリーズはそれほどハマったことはないものの、SFC版が発売した当時から知っていて、なんだかすごく気になっていた、けれどタイミングを逸してあまり遊べなかったタイトルだったんですね。で、SFC版は一応持ってますし、それなりにプレイもしています。すごくへたくそですけど。

こういう、特に一部マニアに絶大なる支持を受けているゲームが安易にリメイクされて失望される、そういう事例をいくつも見てきて、実際に失望する立場になったこともたくさんある私としては、ファンの方々の気持ちが痛いほど伝わってきます。そういうファンの気持ちとか立場って、メーカーの人はどう思ってるんでしょうね。

安易に劣化版だされるぐらいなら、思い出のままそっとしておいて欲しいのに。

新しいハードに移植されると聞いたときのうれしさと、ちゃんと作ってくれるんだろうか?という漠然とした不安、大ハズレしたときの絶望感、いつの世も変わらないのですなぁ。

ちなみにPSP版は私も発売日に買おうと思ってましたが、とりあえず先送りにして中古のPS版「海腹川背 旬」を買いました。