ライデンファイターズ エイシス

元のゲームをやりこんだわけでも、シューティングが上手なわけでもないのですけど、なんか昔気質の縦シューって最近見逃せないんですよ。というわけで、ヘタの横好きで購入予定だったりします。

買う前に体験版が配信されていたのをプレイしたんですが、ものすごく丁寧に作られていてとても好感触でした。特にビデオ関係の設定項目がすごい。フレームレート(60/57fps)やら、アスペクトレート(ちゃんとDot By Dotの設定もある)やら、モニタ縦置き設定やら、拡大時の補間処理のアルゴリズムまで選べるようになってるって、ものすごいこだわりです。どんなモニターでもほぼ満足いく設定に出来るんじゃないでしょうかね?これだけ丁寧に作られていれば、ゲームそのものの移植度もきっと満足いくに違いありません(私には分かりませんが)。

原作に対する愛を感じますね。こういう好移植にめぐり合う旧作って幸せだなぁ、と思います。

一方で同日に発売する「なんとかPortable」ときたら…実に悲しい限りです。