みんなの常識力テレビ

DS版は買ったけど、脳トレ系ゲームに食傷気味だったせいか結局あんまし続かなかったんですよねー、と思いつつ、なんとなくWii版も買ってしまいました。

今作は、より問題のジャンルが多彩になっていますね。DSのときはマナーとか生活とか全体的に内容がお堅い感じもしたのですが、今回はそれに比べると遊びとか雑学系の問題もあったりして、砕けた感じというかとっつきやすくなった気がします。

進行の演出も、ナビゲーター役の音声合成がついてきたりする要素もあってか、TVのクイズ番組に参加しているような感じで好印象です。「テレビの友チャンネル」でTV業界に擦り寄っておいて、翌日にはTV業界を食うようなコンテンツの発売、任天堂…なんておそろしい子!

中には「みんなで投票チャンネル」と連動している問題もあります。って、それって常識かよ!!とツッコミたくなる気もしますが、ようやっとあのアンケート結果を活用するコンテンツが現れたということで、それはそれで興味深いですな。

まぁ、難しいことはさておき、とりあえず言っておきたいことは、

進行役が ま た メ ガ ネ 女 教 師 ! !

ちなみに前作 > id:fukutake:20061025#p1