Wiiの展望

Wiiは事前の予想通り、「ヘルスパック(仮)」改め「Wii Fit」。DSの実用系ラインナップと「Wii スポーツ」がすっかり認知されてしまった今となってはそれほどインパクトはないかなー、という印象です。予想の範囲内かと。ここで「ビリー・ブランクス電撃参戦!」とかだったら驚いたのに。いや、むしろそれは「スマブラX」の方に期待か?!(んなこたーない)。新機軸でユーザの取り込みという意味ではアリだと思うのですが、私のようなゲーマー視点で見るとなんか「どこに行くんだ任天堂」という気がしないでもないです。ゲームとしても面白ければいいんですけど、あんまし実用系に振りすぎるのもなぁ…。特にWiiは家族とか人が集まって楽しむことが前提になっているので(たしかにうちでも多人数で遊ぶと圧倒的に楽しいですし)、独り者はターゲットアウトしている気がしてちと寂しいのです。実際、うちのWii稼働率も低いしなぁ…。