3Dゲームにおけるカメラワーク

上記「ワンダと巨像」でも書きましたが…PSで本格的な3Dが扱えるようになり、スーパーマリオ64で箱庭ゲームのスタンダードが出来上がってから幾年月。3Dゲームにおけるカメラコントロールってのは、未だ決定的な解、というか技術スタンダードが見えない気がしますな。ゲームを進める上で肝心な部分が見えなかったり、3次元空間上の動きとコントローラの方向がマッチしなかったり、意図しない方向に勝手に向きが変わってしまったり…。結局は、ソフトとその内容ごとに細かくチューニングするしかないのかもしれませんが、そういうところの調整がわりとうまい任天堂のゲームですら、完璧なものは無い気がします。

所詮、平面のディスプレイに3次元空間を投影する以上、無理な相談なのでしょうか?いや、なんか解決策はあるような気がしますが…。