機動警察パトレイバーかむばっく ミニパト

パトレイバーのマンガは全巻持っており、OVAもTV版も劇場版も全部見た私は、マニアとまではいかなくとも普通のパトレイバーファンだと思っているのです。というわけで、このゲームも発売日に飛びついてみました。

…うーん、私には面白さがちっとも分かりません。

後藤隊長の語り(というか、隊長しかセリフがない)で淡々と、ほのぼのと進んでいくストーリーにミニゲームが挟み込まれていくのですが、この肝心のミニゲームがちっとも面白くないんです。

  • ルーレットハリセン対戦:後出しじゃんけんで目押しでルーレットが止められるので、まず負けることはありません。
  • ダンジョン宝探し:キャラも画面もチマチマとしたジャンプアクション、Nethack風。これは、まぁそこそこ面白い、かも。
  • レイバー対戦:これが一番のメイン(?)ゲーム、っぽいのに全然面白みが分かりません。カキワリの敵レイバーを手持ちの武器でひたすらドツくだけ。たまに敵が攻撃を仕掛けてきて迎撃するのですが、攻撃にタイムラグがある上に間合いが全然わからないので、なかなか当たらない。当たっても全然実感が沸かないのです。選択式の武器も切り替えがもっさりしすぎで遅いし、メリットがあまり感じられないし…。しかも、パトロールと称して対戦ばっかり何戦も連続してやらされるのは…もはやなんかの修行かしら?

という感じなのです。しかも微妙に途中に入るロードも長い(20秒程度。あの内容で何読み込んでんだろ?)し、と本当に私の趣向には全く合わないゲームでした。とほほ。

むしろ、これで楽しめないのは、ファン失格なのかしら?