まわしてコロン

要は「キャメルトライ」のDS版ですな。タッチパネルでの操作を追加してグラフィックに萌えキャラを追加した感じ。オリジナル版にあった「ジャンプ」アクションが「ジャイロ」アクションになってパワーアップしているのですが、これがちょっと強力すぎて、ブロックをガシガシ破壊できるので、ゲーム自体が大味になってしまうような気がします。

また、タッチパネルによるアナログな操作も「リッジレーサーDS」で感じたこと(id:fukutake:20050115#p1)と同じようなことを感じました。ある程度はうまいこと出来るんだけど、手元を見ないで操作をしていると次第にペンの位置がずれてきて、おもわぬ操作ミスを誘発してしまいます。その上「ジャイロ」操作までやろうなんて、手元を見ないとちと厳しいですな。コントローラの真ん中にマップの全体像が書いてあったりする工夫も見られるのですが、うーん、やっぱり厳しい。

萌えキャラについても、なんかいかにも流行に媚びてるみたいな印象を受けました。元もキャメルトライの占い師みたいなおねいさんの方が個人的には好き。

ゲームのボリュームも、アーケード版キャメルトライと同等か、+αぐらいしかないです。僕としてはこのぐらいでも別に全然OKなのですが、いまどきのゲームのボリュームに慣れている人だと、かなり少なく思えるかもしれません。