顧客サービスあれこれ

そういえば気が付くとここ数年、任天堂ハードのゲームはほとんど新品でしか買わないようになってました。自分で自由に使えるお金を持っているというのもありますが、「クラブニンテンドー」のポイントが貯められるから、ってのが大きいのかもしれません。新品で買えばちゃんと見返りがあるシステム、中古市場を忌み嫌って排除するんじゃなくて、自然と新品で買いたくなるように導く、うーん、実に気持ちのいいやり方ですなぁ。

思えば、ゲームソフトのポイントサービスって、最初に始めたのはドリームキャストでしたね。あれもコツコツ集めては、コントローラやらビジュアルメモリやら貰ったものです。途中から通販サイトの割引サービスだけになっちゃいましたが、あのとき作ったアカウントは今でもセガダイレクトで利用しています。

一方でXBOXも、XBOX Liveの会員向けに割と地味に景品を送ってくれます。正直大したこと無いものばかりなんですが、それでもなんかモノが送られてくるとちょっとうれしい。今日は来るべきXBOX360に向けてのストラップと、青山のXBOX360 ROUNGEで使えるドリンクチケットが届きました。せっかくだから行ってみようかしらん?

SCE系だとPSのプレプレってのがありましたなぁ。昔懐かしいディスクマガジン形式、毎号楽しみにしてました。有料登録制でしたけど、体験版満載のCD-ROMが来るのが当時としてはものすごく画期的でうれしかったのです。確か初代の「バイオハザード」も体験版で配布して人気に火がついたように記憶しています(それまでは事前の情報はほとんどありませんでした)。ネットワークの普及で情報伝達事情が変わり、サービスが終了してしまいましたが、どうにもその後のサービスがちょっと弱い気もします。またなんかやってくれるとうれしいのですが…。雑誌の付録も充実してきちゃったし、もうああいうのは流行らないんでしょうかねぇ…。