新宿ミカド

レトロゲームをたくさん置いてあることで有名な新宿のゲーセン「ミカド」に行ってきました。

http://mi-ka-do.net/

一度行ってみたかった。

で、プレイしたゲーム

  • アウトラン(純正稼動筐体) … 久しぶりの稼動筐体。やっぱりこの雰囲気はよいですな。
  • メタルホーク(純正稼動筐体) … もっぱらこのゲームのためにいったようなもの。何年ぶりの再会でしょう。感激!!激しくガンガン動く筐体が気持ちいい!
  • グラディウス … シンクロ連射ボタンで楽をしていたら、触手面で弾が出なくなって大焦り(ちゃんと手動連射のボタンもありましたが、気づかなかった…)
  • ナイトストライカー … いわゆるアストロ筐体からレバーがニョキっと。ホーミング弾が連射なので簡単かも。
  • ドンキーコング … テーブル筐体ってだけで御飯3杯はいける雰囲気ですな。レバーが右、ボタンが左という配置は、当時の純正パネルを意識して?

というわけで、やっぱり一番の収穫はメタルホークですね。あそこまでちゃんと動いててくれてホントうれしいです。またやりにいこうっと。