メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

はい、発売日に買ってプレイしております…とはいっても、なかなか時間が取れなくて、まだプレイ時間4時間ぐらい。ようやっとAct.1が終わったところです。

というわけで、ネタバレ禁止。

操作系が全然変わっててびっくりしました。っていうか、直前まで「3」をやってたせいもあって、慣れるまではかなりかかってしまいました。戦闘中にうっかりAUTO AIM外しちゃったり、は日常茶飯事。でも、慣れてくると、今回の方がやりやすいかな?という感じもしますね。主観視点で敵狙うのとか、CQCとか。

初っ端からいきなりドンパチのど真ん中で、かなり取っ掛かりにくさを感じました。しかも基本的に戦場には介入しない立場ながら、加勢したほうがいい陣営があったりして、最初は見分けつかないつかない。ただ、ゲームそのものは、ノーマルランクでも弾薬やレーションは取り放題(?)なので、「3」に比べると難易度は低いようにも感じます。

ムービーシーンが多いのは…まぁ「メタルギアソリッド」シリーズならこんなもんじゃない?って感じですね。しかもCGはいうまでもなく綺麗なので、見とれている分時間的な長さを感じない気がします。

今回、ストーリーがまだ序盤のせいか、イマイチ盛り上がりに欠ける感じもしてます。3のときみたいにいきなりの急展開、みたいな感じでもないし、先が気になる!!っていう気分にも正直なってないのです。逆にそんな感じなので、どうせプレイ時間も長いんだろうからと割り切って、じっくりジワジワ進むチキンプレイをしています。

個人的にはスネークがちゃんと携帯灰皿を持って歩いているのに感心。殺伐とした戦場でそんな気遣い?って感じですけど、嫌煙家的には非常に好感触(確か、2のときはポイ捨てしてましたよね。イクナイ!)。ただ、インストール中にちょっと吸い過ぎじゃないすか?スネークさん。