昇天ビート

最近、リズム系ゲームがちょっと気になる私。PlayStation Storeでの配信が始まったので、早速買ってみました。自分の持っているMP3ファイルで遊べるそうで、ありそうでなかった感じに惹かれました。

…が、正直ビミョー。

なんか、「自分の好きな音楽でプレイ」とかそういうこと以前にリズムゲームとしての出来がイマイチなように思えます。要は、カーソルと目標が合った瞬間にタイミングよくボタンを押す、ぶっちゃけ「ビートマニア」系なんですが、ボタンを押したときの反応が「画面内のCGのフラッシング」と「Great!とかPerfect!とかの文字表示」だけなので、フィードバックがものすごく物足りないのです。画面見てないと合ってるのかどうなのかすらわからない。爽快感もあまりなく、とてもじゃないけど「昇天」出来るレベルじゃない気がします。

演奏中の楽曲を効果音で邪魔したりしないような配慮なのかもしれませんが、ボタンを押しても何の音もしない、ってのが、ここまで味気ないものだとは思いませんでした。仮にもリズム系ゲームなのに、これは致命的じゃないのかなぁ、と。

一方でウリの「自分の好きな音楽で」って部分もかなり微妙。おそらくビートの位置を自動で検出したりしてお手本を作成しているんでしょう。まぁ一応、それっぽいタイミングでオブジェクトは飛んでくるようなのですが、精度そのものはそんなに良くないような印象です。合ってるときはいいんですが、一旦ずれると正直かなり気持ち悪いです。自分の想定していないタイミングでの操作を要求されることが、こんなにもスッキリしないもんだとは思いませんでした。まぁ、それもそのはず、リズムあわせのゲームやってて、お手本リズムが間違ってるんじゃ、本末転倒ですよね。シューティングゲームじゃあるまいし。
お手本作成の精度は、まぁ用意した楽曲にも依存するんでしょうけど、何曲か叩き込んでみた感じでは私にはイマイチしっくり来るものはなかったです。

なんつーか、ビート検出技術ありきで、とりあえず思いつきでゲーム作ってみたけど、あんましうまくいかなかったのかなぁー、とおいう印象がして、正直私としては今ひとつ、いや、今ふたつぐらいです。直前まで「リズム天国」をやっていたからなおさら…。

なんか、もっとうまい作り方、見せ方はできなかったんですかねー。ネタは面白そうなのに、ちょっと残念。