ICO

会社の友人のid:gaihanboshiさんやid:hidariwakibaraセンセイから「やれ。今すぐやれ。やらないと頃すヨ!」と脅されていたので買ってきました。ウソ。以前より「悪魔城ドラキュラの城の空間的な広がりを想像するのが大好きならICOをやるべきだ!やらないなら腹を切って死ぬべきだ!」と聞いていて、ずーっと気になってたんです。

で、昨日中古ゲーム屋を探しまくったんですが、ないもんですね。それだけ需要があるってことかしら?なんとか4軒目で所望の通常版(the Bestじゃないやつ)をゲットできました。

序盤をプレイしましたが…やばい、良すぎる。内容も世界観も。ああ、どうして私はこんなイカスゲームに今まで気付かなかったんだろう。あぁゲーム神(略してム神)よ、ごめんなさい。という感じでです。広大なお城の中を探検していくさまは、まさに「悪魔城ドラキュラの城の空間的な広がりを想像するのが大好きならICOをやるべきだ!」の言葉どおり。もう女の子なんかほっといて(おいおい)あちこち歩き回りたい衝動にかられます。けど惜しむらくは、視点が固定で周りを好きなように見渡せない点ですな。自分の好きなように、お城を見渡して空間の広さを堪能したい、という欲求にあふれてきます。たまにチラッと見えるとなりの建物や、この先行くであろう場所、さっき通った通路なんかが見えるともう、ぞくぞくしちゃいますよ。

女の子なんかほっといて、と書きましたが、ゲームの内容もいいです。なんかよくわからないけど女の子を助けようとがんばる主人公をみていると、「頼りになる男とはこういうことだよなぁ…」などと眠っていた野生がよみがえってくるようです。

先に進めるのが楽しみで仕方ないゲームですなぁ。