Ridge Racer DS

http://www.namco.com/games/ridgeracer/

iPodシャホー買えなかった腹いせに買ってきました。海外のみで売られているDS版リッジレーサー

画面写真を見て気づく人も多いと思いますが、メニューとかの画面構成は違うものの、内容自体は基本的に同じく海外のみで売られていた「Ridge Racer 64」のベタ移植のようです。64版のときからゲーム自体は結構まっとうな作りをしていたんですが、いかんせん画面とか車のデザイン、特にテクスチャが安っぽくておもちゃみたいなんですよね。もっときちっとデザインして見栄えさえよくすれば、そこそこ日本でも通用するものになると思うんですが…。とはいっても解像度は低いし30fpsなので、感じとしてはPS版の「リッジレーサーレボリューション」とかその辺と比較勝負になる程度。PSPであれだけすごいリッジレーサーを出されてちゃっている以上、DSでリッジをやる必然性はない気がします。ある意味日本では発売しなくて正解かと。

DS版といえば気になるのは操作方法。タッチパネルにでかでかとハンドルが表示され、それを回すことでステアリング操作が出来ます。「きみのためなら死ねる」でも似たようなミニゲームがあって結構うまく出来たんで「意外といけるかも」と思ったんですが…やっぱダメだこれ。下画面みないと切れ角が分からないので、必然的に2画面を同時に見なきゃいけないし、ニュートラル位置にすばやくぴたっと戻せないのでどうしても蛇行気味になってしまいます。アイデアだけでとりあえず作ってみました的な感じじゃないんでしょうか?それでも慣れればなんとかなるのかもしれませんが、そこまでやる気にもならず。

あ、でもちゃんと十字キーでもプレイできる(っていうかデフォルトはむしろそっち)なので、タッチパネルを使わなきゃいけない、というわけではないのでご安心を。いろいろ書きましたが、PSPリッジレーサーズもクリアしちゃったし、新しいリッジとして暇つぶしに遊ぶレースゲームとしては充分な出来だと思います。