ナムコミュージアム

骨の髄までレトロゲームマニアな私ですので、当然のように買ってきました。もう散々移植されてきたタイトルばかりですけど、このころのナムコゲーがやっぱ一番好きなんですよね。

で今作、オリジナル版の移植の出来がかなりいいです。今思うと、PS版「ナムコミュージアム」は一見よさそうで実は細かい部分で結構いい加減な移植をされていました。最近の移植でも、GBA版とか海外のN64版はそのPS版をもとに移植されていたようで、正直オリジナルのファンにとってはかなりガックリな移植が続いており、今作も同じようなもんかなぁ…と正直あまり期待してなかったんですが…ところがどっこい、かなり気合を入れて移植されているように見えます。

見た目の移植度はもとより、効果音の音質、画面の切り替わり方、ゲーム中の間のとり方までかなり忠実に出来てるような気がします。昔のゲーセンでオリジナルに触っていた人間にとって、手触り感が同じなんですよ。いやー、よくここまで作ったなぁって感じです。感激。画面表示モードも縦画面あり、オリジナルあり、拡大モードあり、と至れり尽くせり。ここまでの気配りはもう頭が下がります。

ニューラリーXなんて、今作をプレイすると、リッジレーサーズのオマケゲームがいかに見た目だけでいい加減に移植されていたかが分かります。基本的なテンポからしてちがっていたんですね。いやー、ようやっと満足いくレベルのラリーXが出来るようになったか、と感激もひとしおですよ。

というわけでもっぱらオリジナル版ばかりやってる私ですが、これだけがんばって移植されているところを見ると、アレンジ版もかなり期待出来るってものです。楽しみですな。