インテリジェント・ライセンス


DSに続いて、PSPでも知能テスト。最近のトレンドですか?と思いつつ「東北大学未来科(略)人のDSトレーニング」で味を占めた私はついカッとなって買ってしまいました。っていうか本当は「爆脳」と勘違いして買ってしまったんですが。…そんな勘違いして、俺の脳は大丈夫か?

I.Q.」みたいな3次元画面の中で「倉庫番」とか「バベルの塔」とか「メタルギアソリッドVR訓練」とか「64版ゼルダの伝説」のダンジョンの謎解きの規模の小さい奴みたいな、そんな感じのアクションパズルを解くと「P.Q.」とやらが求まるんだそうで。ネットで記録を対戦できるのも面白い試みですね。

でも、時間制の割に主人公の動きがもっさりしてたり、視点移動が自由にできないので肝心な場所が見えなかったり、カメラが引きすぎでステージの構造が根本的に分からないことがあったりと、知能云々以前にイライラすることも多く、自分にとっては正直プレイしててあんまりモチベーションが上がらないのです。通勤の片手間に遊べるのはいいかもしれません。