カズオ

東京駅に行ったついでに、PlayStation Spotで体験版をダウンロードしてみました。難易度易の問題を5問プレイできます。世の中的には「数独」「ナンバープレイス」って名前のほうがメジャーみたいですけど、一時期かなりCMをやっていたせいか、パズルやゲームをあまりやらない知人はむしろこの「カズオ」の名前で認知していました。あのでっかい帽子のキャラクターがかわいいとのことで、SCEの戦略が当たったのかもしれませんな。

で、プレイした感想ですが、面白いですね。電車の中で黙々とやってしまいました。DSの「脳トレ」シリーズでも感じたことですが、面倒な正誤判定や時間計測をコンピュータがやってくれるのが非常にありがたい。面倒なところを自動に任せておける、まさに機械向きのネタですねぇ。もとは書籍で広まったパズルですが、これやるともう書籍には戻れないでしょ?って感じです。

また、私のように脳内スタックの足りない記憶苦手人間的には、「仮置き機能」というのが実にありがたいです。慣れてくるとポコポコ数字を置いては消し、置いては消しができるので、かなり効率よく進められている気がします。

でも「自動仮置き機能」はやりすぎですな。こりゃもはや別のゲームだ。