Newスーパーマリオブラザーズ

のんびりとやって、3日ほど前にクリアしました。まだ、W4とW7は途中までしかすすんでませんが、とりあえずエンディングを迎えたという感じ。

内容的にはスーパーマリオ3(とマリオワールド)を下地にしてた感じですが、全体的には初代スーパーマリオを意識している(オマージュ的?)のがひしひしと伝わってきますな。GBA以降のアクション系マリオシリーズはリメイクモノばかりで正直失望した(特にDSで64版出したあたりなんかは安直過ぎて…)のですが、ここにきてオリジナルモノで攻めてきたのは、DSの爆発的な普及はもちろんのこと、ファミコンミニの初代スーパーマリオが再販されるほどにヒットしたことがひとえに影響してるんでしょうなぁ。やっぱり初代は偉大なゲームです。全体的な難易度も、これまでのシリーズモノにくらべて極端に低く感じるのですが、脳トレでゲームに帰ってきてくれたのライトユーザーへの配慮なんでしょうね。

けど、私も大人になってしまったのか、今回のDS版をやってみて、初代のときにあった「隅々まで徹底的に調べ上げつつ冒険しよう」的なモチベーションがなくなっていることに気づきました。いろいろやりこみ要素も入ってるみたいですけど、普通にクリアするだけでおなかいっぱい的な気分。コインを1、2個取り逃しても「別にいいや」と。執着心がなくなってしまったのか、子供の頃のワクワク感が薄れてしまったのか…なんにせよちょっと悲しいことです。

ところで、今作では音楽にあわせて敵やアイテムが踊ったりしますが、リズムに乗ってカメが振り返るところで、ついつい

「こっち見んな」

とツッコんでしまったのは、僕だけかしら…。