監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

また!長いタイトルめ!

というわけで買ってきました。ぶっちゃけ内容は「常識問題のクイズゲーム」ですな。単なるクイズゲームってだけでなく、「脳トレ」のように毎日コツコツ続けてスコアリングしていく楽しみがあります。解答後に必ず「一言解説」があるのもいい感じ。私は学生時代のサークルでいろいろと無駄な知識を勉強していたほうだと思っていたのですが、それでもたまにかなり骨のある問題が出てきたりして、結局スコアも平均程度でした。ムムム、毎日やると確かに勉強になりそうです。

と、それより何より特筆すべき点が。ゲームの進行役のキャラが

メガネ女教師!!

一部方面では、それだけで高いポイントがつきそうです。