みんなで投票チャンネル

http://www.nintendo.co.jp/wii/features/poll/index.html

なんてのがいきなり配信になったようで、早速私もプレイしてみました。2択の質問に答えると、自分が世間の感覚をあってるか、ずれてるかが分かるそうで、昔ゲーセンにあったナムコの「アブノーマルチェック」のようなもんですな。IDで投票者の同定ができそうなので多重投票も避けられそうですし、うまいシステムですな。

とはいっても、ただアンケートをとって結果を見るだけでは「ふーん」で終わってしまってつまんないんじゃないの?結果は何にも使われないの?と思っていたのですが、そこはさすがの任天堂。自分の答えとは別に「どっちの選択者のほうが多いか」を事前に予想する機能がついてます。しかもご丁寧に「過去の的中率」まで表示されるようになっており、そういうところは実にゲーム的。確かにこれならがんばって投票しちゃうかもしれません。

以前から「お天気チャンネル」「ニュースチャンネル」では、毎日Wiiを起動するきっかけ作りにはちと弱いなぁ、と思っていたのですが、これならちょくちょくチェックするかも。また、面白そうなところに目をつけたもんですなぁ。