メタルスラッグ コンプリート

レイトン教授」終了後の通勤のお供はずーっとこれ。実は「メタルスラッグ」シリーズは以前からずーっとやってみたいと思っていながら、なかなかプレイする機会がなかったタイトルなので、こうしてまとめてプレイできるのはうれしいですな。

職人芸、神業とも思える緻密な2Dドットグラフィックで繰り広げられる殺伐とした戦場と、いまどき珍しくも思えるストイックなアクションシューティング、という内容は、ジジイゲーマーの琴線にふれたが最後、つかんで離さないぐらいの勢いです。難しい理屈ぬきで楽しいですなぁ。

ただ、PSP版はデータロード関係が全体的にしょっぱい作りなのが残念。起動時、ゲーム開始時のロードが長いのを筆頭に、キャラ選択画面では選択を切り替えるたびにロードが発生したり、タイトルによってはゲーム中でも細かくロードが入るようで、プレイ中でもほんの一瞬だけ画面が止まってUMDを読みに行ってるような動きをすることがあります(特に6が顕著)。もしかしたらうちのPSPUMDスロットがへたってきているのかもしれませんが…ゲームそのものの出来がいいだけにちょっとなんとかして欲しかったところ。

ちなみに個人的には、デモ画面で放っておいたときにNEOGEOのロゴデモが流れたのが涙モノでした。