まいにちいっしょに見るPS3の可能性

ファームウェア1.8がかなり好評で、AVマルチプレイヤーとしての存在感がグッと高まった一方、どうしてもゲームのラインナップ不足で苦戦を強いられているPS3ですが、そんな中でもとにかく前向きにがんばっている無料コンテンツ「まいにちいっしょ」には本当に頭が下がる思いです。先日も大型アップデートがありましたが、より理想的な形へと進化したように思えます。

  • 毎日更新型コンテンツの提供
  • ネットワークによるアプリケーション更新
  • ネットワークを使ったユーザアンケートとその活用
  • オンラインストアとのゲーム内連携
  • オンラインストアコンテンツによるアプリケーション拡張
  • マッチングサービスを使ったオンライン対戦機能
  • ゲーム内からのフレンドシステムの活用
  • PSPからのネットワーク経由リモートプレイへの対応

と、多分ここまでPS3の性能を具現化して使っているコンテンツは他にないかと思います。SCE自身、ネットワーク時代のゲーム機としてコンセプチュアルにこういうことを謳ってきてはいましたけど、それを着実に実現してきているのがすごい。まさにネットワーク時代のゲームソフトの理想像を地で行っている、そんな可能性すら感じてしまうんですよ。

これから出てくるゲームソフトの習作のようになるといいですね。トロもクロも中の人も本当に応援してますヨ。

中の人のブログ: http://torotiti.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/ps3_4c59.html

このエントリーとか、ものすごく含蓄の深いお言葉ですよね。現場だからこそ分かるというか。ハイパワーだからといって、大作とか高度なグラフィックにこだわる必要はない、と。使い道はいろいろなんですよね。

「ハイスペック=高度なグラフィック」とか決め付けて盲目的になっているのは実は我々ユーザーなのかもしれません(私自身はid:fukutake:20060924#p2あたりでもちょこっと言及してたんですけど…)。本質的には斬新さを追い求めるという姿勢の上では、PS3WiiXbox360も同じベクトル上にいたのかなぁ、なんて思ったりしたのでした。