ハッピーセットのマック・デジ

マクダーナルのハピーセッで、「マック・デジ」電子ゲームがもらえるらしいのです。

http://www.mcdonalds.co.jp/sales/happyset/index.html

というわけで、

8/10から配布されている3種を大人げなく華麗にゲットwwwうはwwwおkwww。30過ぎのおっさん風情がハッピーセットを注文するのはかなり勇気が要ります。

プレイしてみた感想ですが…ぶっちゃけたいしたことないです。大きなお友達ならどれも初見でクリアできるでしょう。とはいえ、ゲーム内容はさておきゲーム筐体のデザインはなかなか凝っており、つくりもしっかりしているので、おまけにしてはよく出来ているのではないかと思います。

というわけで、個別のゲームの解説など。買うときのご参考にどうぞ。

          • -
  • バイクレーシング

大きなバイク型コントローラが目を引くデザインは、往年の体感ゲームハングオン」を彷彿とさせます。ちなみに、このバイク部分が3方向検知のレバーになっており、左右に倒すとステアリング、後ろに倒すとアクセルONになります。

内容は「上から降ってくるバイクをよける前を走るバイクを次々と抜いていく」という感じ。パースのついた路面を走るバイクを操作して、迫ってくる敵バイクを追い抜いてゴールすれば1面クリア。4面クリアで終了です。「ジッピーレース」の3D面をものすごーーーく簡略化した感じですね。ただ、路面のパターンは少ないし、アクセルを吹かしてもスピード感はないので、あんまり走ってるって感じはしません。まぁ、おまけならこの程度かと。

        • -
  • PKサッカー

その名のとおり、サッカーのPKを題材にしたゲームです。筐体についているボールは「もしやトラックボール?!」と思わせますが、なんてことないキノコ型レバーの頭がサッカーボール柄になっているだけです。

このレバーを右、左、前の3方向に倒してシュートを打ち、前方のキーパーにキャッチされないようにゴールするゲームです。シュートは9回で、何回入るかを競うみたいです。本数を重ねると、ゴール前にディフェンダーが現れ、さらに邪魔されます。

ランダムな動きを見極めてシュートするので、なかなか難しいです。っつーか、読みきるのは多分無理です。なんせランダムですし。

        • -
  • リズミックダンス

どっからどう見ても、デバイスアーチスト、クワクボリョウタ氏(http://www.vector-scan.com/)の作品「ビットマン」のパクリっぽいキャラが踊るアクションゲーム。筐体にある灰色やオレンジの部分がボタンになっている…かと思いきや、実際に操作するのは液晶の上下左右についている丸い部分(ボタン)だったりします。

内容は「3、2、1、0」のカウントダウンのあとにビットマンもどきが指し示す方向のボタンを押す、これだけです。タイトルの割にリズムとかは全然関係ありません。何回か繰り返すと1面クリアで、よりスピードの早くなった2面目がスタートします。全部で4面クリアすると終了です。簡単ですが、今回の3作品の中ではこれが一番面白かった気がします。