酒匠DS

お酒大好き!特に日本酒!なので、所詮ネタにしかならないと分かっていながら買ってみましたこのソフト。

本当に完全にデータベース。ゲーム的要素は皆無です。ゲームさんで紹介していいものかすら怪しい感じです。ちょっと触ってみた感じですが、確かにそこそこ充実したデータベースではあるけど、これを使ってお酒を選ぶかというと…なんかそれも微妙な感じもします。

そもそも名前で検索するときに手書き入力ができない(ソフトウェアキーボードでしか入力できない)ってのは、DS使ってるのにどうなの?という気が。

あと「銘柄1000種を厳選」とありますが、実際は「日本酒、焼酎、泡盛、梅酒」の合計で1000種なので、ちょっと物足りない気がしますね。私的には多分日本酒にしか興味がないのですが、たとえば知ってる銘柄で検索をかけても、一番高い一種類しか出てこなかったりします。銘柄の中にも幅広いラインナップがあるのですから、そのぐらい抑えて欲しかったですね。

実際に飲み屋で使ってみるとどうなのかが気になりますな。案外使えるのが分かったりすると、それはそれで面白そうですけど。よし、早速検証に行かねば…って結局飲みたいだけじゃン。

ちなみに、マニュアルの半分が「このソフトに収録されている料理リスト」になっているのが、別の意味で面白かったです。内容の割に分厚いから何事かとオモタヨ!さりげなく「お料理ナビ」とかとタイアップしてるし。