写真チャンネル バージョンアップの罠

昨年末にWii写真チャンネルが1.1バージョンアップしたのは皆さんもご存知のとおり。スライドショーでのmp3再生機能がなぜか削除されてしまい、AACファイルのみの再生になってしまったのですが、初期型本体を持っている人は1.0に戻すことも可能、とのことでした。

http://www.nintendo.co.jp/wii/features/photo/index.html

写真チャンネル1.1」をダウンロードすると、MP3形式の音楽ファイルは再生することができなくなりますが、「写真チャンネル1.1」を削除することで、「写真チャンネル1.0」に戻し、再生することができます。

で、ネットを徘徊していたら「写真チャンネルが1.0に戻せなくなった」との情報を発見。どうやらスマブラXの本体バージョンアップを行ったら発生した現象だそうで(しかも1.0の写真チャンネルは強制的に1.1にされてしまった模様)。

…ん?うちもスマブラXで本体更新された気がするヨ。

うちは「どうせスライドショーは使わないだろうから」と思い、もともと写真チャンネルを1.1に手動アップデートしていたのですが、1.0へのバージョンダウンを試してみた(写真チャンネル1.1を削除してみた)ところ、同じように1.0には戻らず、1.1のまんまでした。ってことは、もう1.0に戻す(mp3を再生する)ことは不可能になってしまった、ということですね。

もともとあった機能をわざわざ使用不可能にしているところといい(AACって確かにiTunesの標準フォーマットですけど、そんなに一般的かなぁ?)、強制的にアップデートさせるようになっている点といい、写真チャンネルのmp3再生機能にはなんらかの問題(技術的?権利的?)があったと見るのが正しそうですね。

まぁ、私個人的には1.1になったところで別に困りはしないのですけど、ユーザへの通知も無しに勝手に機能変更をするってのは…あんまし気持ちのいいものではありませんなぁ。機能削除とかなくて、たんなるアップグレードってだけならまだよかったんですが。