バージョンアップ キター

今日はXbox360の大型アップデートの日だ!というわけで、帰宅後いそいそとXbox360を起動したら、

わぉ!これが「New Xbox Experience」か!!!

…ってシャレになってませんがな。一瞬ドキっとしたものの噂の「RRoD」ではないようで、

http://support.microsoft.com/kb/917874/ja

HDD関係のトラブルかぁ…なんか嫌な感じ。とりあえず再起動かけたらなんともなく動いたので、とりあえず見て見ぬフリをすることにします。ちなみに我が家の360トラブルはid:fukutake:20051228#p1以来3年ぶり2回目です。とはいえ、それ以外はいたって元気に動いてる初期ロットなんですけどねぇ。

気を取り直して、アップデート。サーバが混んでいたのか30分程度かかりましたが、無事ホンモノの「New Xbox Experience」を体験することが出来ました。

このアバター、どこぞのTVショッピングの社長キャラに似てません?「DVDと!プリンターも!セットでー!!」(←あの声で読んでね)

にしても、こりゃまたずいぶんガラッと変えてきたもんですなぁ。カラフルなUIが3Dでサクサクグリグリ動くってだけで、なんかこれまでのゲーム機とは違った新鮮さを感じます。

メインメニューはスティックの上下でチャンネルを選ぶ感じなのですが、この中でローカルなXbox360システムに関する項目は1つだけ。あとはマーケットプレース、フレンド、Inside XBOX(プロモーション)と、すべてネットワーク前提の内容になっているのが印象的でした。っていうか、そもそもシステムそのものがネットワークを前提としたつくりになってるんだそうで、そういった発想とか実際に出てきたモノの完成度を見る感じ、「やっぱりOSはOS屋だなぁ…」なんて感心しきりだったりします。PS3WiiのシステムUIとはなんか世代が変わったかも、とさえ思えるほど。コリャ確かにすごいですわ。

ただ、一つ一つの表示項目が大きいせいか、コンテンツ全体を見渡したり探したりするのはちょっとやりにくいですね。それと今日はサーバが重いせいか、ネットワークからのコンテンツデータ取得に失敗したりしていたのが残念でしたが、まぁそれはおいおい直っていくでしょうけど。

あと

改行されて思いっきり字が欠けてたりして、この辺のローカライズクオリティがMSっぽいといえばそんな感じ。

ちなみに、もう一つのウリの機能であるHDDインストールですが…我が家の360はHDDの残りがすでに1GByteを切っているので残念ながら体験できず。「E 68」のことも気になるので思い切って120G HDDを導入することに決めてamazonをポチっとしました。品薄でいつ届くかわかんないらしいですが。