タイトル不足

なにやら任天堂が全然新作ソフトを出さない、とご立腹の方が多い模様。確かに昨年末から「Wiiであそぶ」シリーズでごまかしてる感じはアリアリと感じますね。一番売れてるのがあいかわらず「Wii Fit」ですし。

個人的には、ぶっちゃけ「街へいこうよ どうぶつの森」もあまりの「マイナーチェンジだけだった」っぷりに、実は「Wiiであそぶ どうぶつの森+」だったんじゃないか?って気がします。

でもそれで100万本以上売れちゃうんですものね。そりゃ新作作ろうという気にならなくてもおかしくないのかも。

新作が出ないなら「珍ポ」をやれば良いのではなくて?

そもそもいろんなことに手を出しすぎて、手が回りきってないような印象を受けます。Wiiチャンネルってどうなったの?Wiiコネクト24ってどうなっちゃったの?なんだか、いろんなサービスを展開してはことごとく失敗してきた往年の姿を見るようで面白くもあります。

それよりなによりびっくりしたのが「クラシックコントローラPRO」の発売。確かに今までの「クラシックコントローラ」はあまり出来がよくありませんでしたが、これだけ本格的に従来型コントローラを出す、ということは、いよいよ任天堂もリモコン操作に限界を感じてギブアップ宣言したのでは?という気がします。「街へいこうよ どうぶつの森」のリモコンポインティングによる操作も、正直使い勝手を悪くしてるだけな気がしますし。

多分もうすぐ「モーションプラス」ってのが出るんでしょうけど、それだけでリモコン操作の状況が改善しない、と思ってるんじゃないでしょうかね。しかも後付けのアタッチメントって、普及しないと汎用的には使えないですし。