PlayStation Homeで初音ミクライブ

正直あんまし盛り上がってない感のある「PlayStation Home」ですが、ゲーム会社とかとコラボしたりいろいろ面白い試みをやっているようで、そういういろんなことやってみよう的な姿勢は評価できるなぁ、と思ってます。もう少し気軽に起動できればいいんだけど…。

というわけで、今は俺の嫁…もとい初音ミクとのコラボ企画でスペシャルライブを配信してるとか。せっかくなので観に行ってみました。

http://playstationhome.jp/member/eventinfo/hatsune_miku2.html

そもそも、バーチャルな空間で、バーチャルアイドルのパフォーマンスを見るのに、特定の時間に、特定の場所で待機しなきゃならないって、どんだけ回りくどいことさせんねん!という気もしないではないですが、一方でそうすることで、イベントに参加している一体感が生まれる気がするのが面白いところです。あえてこういう見せ方も、仮想空間的な考えの中ではアリなのかなぁ、と。

というわけで、開始1時間前に会場で場所取りをし、開始まで延々待ち続けた上、肝心のアイドルまでの距離も遠く、微妙に小さくしか見えない、という、なんだか現実感抜群なイベントに参加してしまいました。

なんだかんだ言って、この男ノリノリである

ちなみにライブを観るとアバターアイテムでネギがもらえます。イベントは明日まで。皆で見よう。