トモダチコレクションに漂う危険な香り

トモダチコレクション」、Miiニュースのシュールさがたまらなくて、毎日ちょっとずつプレイしています。

で、最近思ったんですが、このゲームの面白さというか醍醐味って、実在の人をモデルにしたMiiを登録してその行動を見るところにあると思うんです。本人のことを考えながらMiiとのギャップに笑ったり、逆に本物そっくりな行動をとってるMiiにびっくりしたり。

でも、冷静に考えると…

友人、知り合いに見た目ソックリなキャラを作って、個人情報をそれっぽく登録して、しかもプレイヤーの主観で勝手に性格づけてゲーム機の中で飼いつつ(というと語弊がありそうですが)、その行動を見ながらほくそえむ…

これって正直、Mii登録されてる本人にとってはあんまり気分のいいことじゃないかもしれませんよね。全体的なデザインのゆるさと内容のシュールさでやわらかくオブラートに包んでありますし、まぁゲームだから…と思えばいいんでしょうけど、本人に見られたら案外笑って済まされない一面があるような気もします。

っていうか実際、登録しているMiiのモデル本人にこのゲームのことを話したら「気持ち悪い…」と言われてしまいました。でも、気持ちは分かるかも。自分も、リアル友達をモデルにしたキャラ同士が大喧嘩しているのを見て、なんか複雑な気分になってしまいましたし。でも一方で、実在の人物をモデルにしてるから面白い、という一面もあるわけで…難しいですなぁ。

てなことを考えつつ、だったら架空の人物ならいいだろ、とこんなキャラを作ってみたりしてます。


元ネタはナイショだよ。唯と律がうまく作れなくて苦労してます。って、こんなキャラ作ってるほうがキモい、という意見は却下の方向で。

ゲームのほうは、最近はなんかいつまでたっても同じイベントしか出てこなくて、ちょっと単調気味。もっと進むといろんなイベントが発生したりするのかしら?