TRIALS HD

海外の3Dシューティング系には全然興味がないのでやや放置気味だった我が家の360ですが、久々に新作をゲットしました。Xbox LIVE ARCADEの配信ゲームです。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/t/trialshdxboxlivearcade/default.htm

物理演算を使ったド派手なモトクロスゲーム。っていうかリアル「エキサイトバイク」。いや、ステアリング操作がないのでどちらかというとゲームボーイで出てた「モトクロスマニアックス」のイメージに近いかな?と思いました。

画面は3Dだし、いわゆるクオータービューなので操作が難しそうに思えるんですが、先ほど書いたとおりバイクのコースは直進一本道でステアリング操作はありません。基本的に必要な操作はアクセル、ブレーキと、ライダーの前後の重心移動のみのお手軽ゲームです。

でも、この4つの操作を駆使して迫り来るジャンプ台やらアクロバティックなギミックをクリアしていくのが実に熱い!NORMALランクぐらいまでなら、地面に平行になるようにバイクの体制をコントロールしつつアクセルふかしまくればそこそこクリアできるのですが、上位ランクになると、ただ速く走ればいいってもんじゃなく、ちゃんと力学的に考えながら「アクセルとふかすところ」「前傾で突っ込むところ」「ウィリーで乗り越えるところ」を見極めつつ、考えて体制を変えていく必要があり、何度も何度も失敗しつつ学んでいかないと完走すら困難です。しかもそれに加えて、練習しないと最初はクリアする方法すらわからないギミックもたくさんあって、ちまちまと繰り返し練習しながら、ステージを乗り越えられたときには感激すら覚えます。まさに学習ゲーですね。

グラフィックのクオリティも非常に高く、さすがはHDの次世代機って感じ。事故って投げ出されるライダーの痛さは「モーターストーム」なんかを彷彿とさせますね。

一つ一つのステージは短めですし、繰り返しプレイもサクサクできて快適なのでついつい続けてプレイしてしまいます。値段も安い(1200MP)し、個人的にはかなりおすすめの一本です。