東京ゲームショウ雑感

というわけで、行ってきました。今回はゲームセンターCXの物販ブースとアイレムの「ぶるるん」、イベントステージのトークショウが目的、という、新作ゲームガン無視な目的でした。

とはいえ会場も一回りしてきましたが、大手のブースがドン、ドン、ドンとあるだけで、昔のように大手から中小のゲームメーカーまでカオスなぐらいにぎっしり並んでいる、という状況ではなくなってましたね。去年ぐらいから「ブース減ったなぁ」とは思っていたんですが。

そもそも私は昔から、体験プレイに何時間も並ぶのはナンセンスだと思っていたので、映像出展を眺めて歩くのメインだったのですが、それだと最近なら、ネットやオンラインショップで間に合っちゃうんですよね。一方で現地での体験プレイが目当てだったりすると、大手のブースは開場後数分で一日分の整理券が捌けてしまって、開場前の早朝から並ぶことが必須になってしまっていたりして、なんかショウ自体の方向性がよく分からなくなってきているような気がします。実際私は11時ごろに会場入りしたんですが、もうほとんどの大手ブースのクローズドシアターは整理券終了してました。

メーカーも主催者も、そろそろイベントの運営方針とかあり方を考えたほうがいいんじゃないかな、という気がします。

そんなわけで、私は割と外野から眺めていた感じです。ゲームセンターCXのブースでは予告になかったオリジナルガチャガチャがあったそうですが、私の行ったときにはすでに品切れになってました。しまったー。いつもどおりタニーさんとちょこっとお話しつつ、新作グッズを買いあさり。

トークショウでは「名越アニキカッケー」とか思いつつ、終了後にはなぜかファンが集まるゲームセンターCXの物販ブース。30分ほど待っていると課長キター!!収録の合間に「第12シーズンがんばってー」と声かけたら「どうもー」って返してもらえましたヨ!

ちなみに会場の中ではどこもかしこもDSプレイヤーばっかり。で、やってるのはもちろん「ドラクエIX」。お前ら、そんなにサンディが好きなのか!!私もこまめにすれ違いを起動してましたが、面白いように入れ食いでした。やっぱ「ドラクエ」ってすげーんだなー、と思った秋の一日でした。