エキサイトバイク ワールドレース

いきなり配信されましたね。

[

がらっと内容が変わった64版「エキサイトバイク64」とは違い(あっちも好きだったけど)、画面こそ3D表現になっていますが、内容は割とFC版「エキサイトバイク」そのまんまになっています。視点は「斜めからの俯瞰」と「真横から」、操作方法はリモコン横持ちでFC版そのままの「ファミコン」とリモコンの傾きでバイクの傾きをコントロールする「ノーマル」(ってことはこっちが推奨なのかしら?)のそれぞれ2種ありますが、ジジイゲーマーは当然ながら「真横から」視点で「ファミコン」操作。こうなると完全にFC版と同じルック&フィールです。

ゲームのルールもほぼ同じですが、大きく違う部分が2つ。敵車に追突するときにウィリーするとそのまま敵車を抜けるようになったこと、ジャンプの瞬間にウィリーをすると「ウィリージャンプ」と表示されてさらに高く飛べるようになったことですね。特に後者は、障害物が連続しているような場面で有効なので、結構重要なテクニックかもしれません。それ以外は本当にファミコン版のまんま。手軽にプレイできるのが楽しいです。

「ワールドレース」と銘打ってあるだけに、各コースに国名がついてますが、雰囲気作りのためだけという感じでさして重要なフィーチャーではありません。

BGMには、かのディスクシステム版「VS エキサイトバイク」の曲アレンジがあったりして、ジジイ心の琴線に触れました。