あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング

DSiウェアで配信されたタイトル、「スターフォース」のオマージュ的グラフィックデザインに惹かれて買ってみました。

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k34j/index.html



シューティングゲームの敵方を操作してプレイするアクションゲーム。携帯アプリ版グラディウスにも、自機がビッグコアになってるのがありましたね(「グラディウスNEO -インペリアル-」http://www.konami.jp/mobile/appli/gradius/imperial_index.html)

通常の縦スクロールシューティングのメタファーで敵軍を操作するという都合上、上画面をタッチパネルにする必要があって、だからこそのDS上下逆持ち…なんでしょうけど、ぶっちゃけていってしまうと、逆にしなくてもゲームプレイに支障はありません。ゲームを起動させてマニュアルを読もうとしたら、通常上下方向に表示されたりしてちょっとイラッとしたり。変なところで微妙なストレスを感じたりしました。

内容も…200円だしまぁこんなもんかなぁ。割と一発芸的な感じもします。スライドでの体当たり攻撃があまり当たらなくて必然性がいまいち。一方でタッチ操作で弾を撃つ攻撃は、キャラをスライドでうまい位置に誘導したりして、相手の位置を探りながら的確に攻撃することができるので、なかなか楽しいです。むしろこっちの操作法をメインに洗練させてもいいんじゃないか?と思ったりします。