LINBO

昨日、たまたま見かけたスクリーンショットにものすごく惹かれて買ってみました。

なんだか夢でも見ているような、陰湿で暗い上にどことなく不思議なモノクロ画面、説明らしい説明がほとんどないゲーム内容。基本的に横スクロールのパズルアクションといった感じで、その場その場にあるギミックを解いて先に進んでいくゲームです。画面の雰囲気はどことなく「ICO」っぽくもあり、内容そのものは「リトルビッグプラネット」に似た雰囲気でありつつどことなく「ロコロコ」も彷彿とさせる雰囲気があります。

恐ろしいほど淡々と進行するゲームは、謎解きの爽快感がありつつも、一度つまづくとほぼノーヒントなのでハマってしまう可能性もありそうです。いわゆる「アクションゲーム的発想力」が問われるゲームな気がします。

いやー、その不思議な世界観とシンプルなゲーム内容が相まって、ぐいぐい引き込まれていきます。面白い!ダウンロードのオリジナルゲームは、たまーにこういう「なんかすごい」ゲームがポッと出てくるのがいいですね。おすすめです。