爆笑!スターものまね四天王

以前友人たちとレベルXを見に行ったときに初めて存在を知ったこのソフト、B級、いやC級のニオイがプンプンしてある意味大変気になったタイトルです。

というわけで、友人たちとネタ半分で探してみることにしました。秋葉原中の中古屋を巡ったのですが、これがまたどこにもない。も、も、もしかしてレアもの?!などと、あらぬ勘違いをしそうになった頃、なんとかとあるお店で発見。しかもなぜかそのお店は裸カセット(1200円)3本、箱説つき良コンディションのもの(3600円)1本の充実ぶり。で、「ここはやっぱり全付きを買うか?」と危うく道を踏み外しそうになりましたが、所詮ネタだということで目を覚まし、安い裸カセットの方をお買い上げ。しかし、この選択が後にとんでもない事態を招こうとは、このときは思いもしなかったわけで…。

というわけで、うちに帰って友人たちと早速プレイ!しかし…ルールがさっぱりわからねぇ・゜・(ノД`)・゜・。やっぱり無理をしてでも箱説付きを買うべきだったか?などと思いつつ、少しずつプレイをしていくと、なんとなくルールが少しずつ分かってきました。今後、このソフトを裸カセットで購入する同志(?)のために、ここで覚書をしておきます。

  • 基本システムはモノポリーのパクリ
  • ゴールは「あわや先生を4回笑わせる」こと
  • マップには芸人マスと劇場マスがある
  • 劇場マスで止まってものまねをするとファンが獲得できる
  • スタート地点(ドーム球場)では、ファンと引き換えにものまねのレベルを上げることが出来る
  • レベルを上げたものまねをあわや先生に披露すると、先生が笑う。つまりものまねのレベルを上げてあわや先生を落とせばゴール、ということ?
  • 芸人コマの芸人と各プレイヤーが出来るものまねレパートリーには相関関係があるらしい。が、いまいちよく分からない。
  • ものまねをしすぎると、その芸人の機嫌が悪くなるらしい。怒った芸人のものまねは出来なくなる。機嫌を良くするには、その芸人のマスでものまねをすればいいらしい。
  • ものまねをしすぎると「まんねり」になるらしい。条件、デメリットは不明。しばらくほっとくと直る。直る条件も分からない。
  • TVの来ている劇場マスに止まると「ものまね王座決定戦」が始まる。優勝するとファンが増える。
  • スタッフ買収イベントで「ものまね王座」で満点が取れる。が、ハズレることもある。

まぁ、ようするに「自分を磨いてレベルを上げて、意中の女性(あわや先生)のご機嫌をとる」という内容なわけで、なぁんだ!これってギャルゲーだったんだ!!(違)。

あくまで推測ですので、責任は持ちません。正しい情報を持っている方いらっしゃいましたらぜひご連絡ください。

ちなみに我々は…30分ぐらいで飽きて、そのまま桃鉄12に移行しました。あはは。