マリオ&ルイージRPG

クリアました。総プレイ時間21時間…ふえー、長かったっす。もっとも、いまどきのRPGでこのぐらいのプレイ時間は普通なんでしょうけど、そういうのをやりなれてないせいか、かなり長く感じました。こんなんで音を上げているようでは、FFだのDQなんてもう出来ませんな。

戦闘やフィールドではアクション要素満載で、そういう意味ではアクション好きな私でも退屈せずにプレイできたかな、と思います。ただ、後半のストーリーがちょっとしつこかったなぁ、という印象も(よく言えば、予想外な展開の連続だったとも言えそうですが)。「××を*個集めろ」とか「*人の××を倒せ」とかいうのは先の展開が見えてしまい、単なるボリュームの水増しに見えてしまうのでどうにもイマイチに思えるのですが、どうでしょうか?。それでもまあ、かの「風のタクト」に比べれば遥かにマシでしたけど。

序盤からぞんざいな扱いの「緑のル…なんとか」さんですが、彼はその扱いのひどさもさることながら、実はなにげに活躍の場も多く、ル…なんとかファンには満足な内容ではないでしょうか。むしろ今回の最大の被害者はクッパ大王のほうかもしれませんな。