キャッスルヴァニア

遅ればせながらようやっとクリアしました。去年の暮れにラスボスまでは行っていたのですが、そのまま放置プレイ3ヶ月。今日になってふと思い出してクリアしときました。

ラスボス(○○)は倒せないほど強いわけではないんだけど、攻撃を避けながらチクチクと体力削って…って感じで、しかもうっかり間違うとこっちの体力をごっそり削られるので、緊張感がありました。なかなか倒せなかったけど、何度も繰り返しているうちに倒せるようになるあたりは、往年のドラキュラシリーズの難易度を彷彿とさせます。

ゲームとしては普通に面白かったと思います。が、それだけ突出した特長もなかったかなぁ、という無難な感想でした。往年のドラキュラシリーズ好きという視点から見たときは…やっぱり物足りなかったかも。お城の空間的な広さを感じられなかった点とか、敵が移動する上での単なる面倒な雑魚でしかなかった点とか、ひたすら単調だった展開とか、そういうところでいろいろ不満があったのは正直なところです。