メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス

PS版メタルギアソリッドのリメイクですな。グラフィックが綺麗になっているのは言うまでもなく、システムもいろいろ変わっているようで…

ムズッ!

PS版もクリアしてるんで、一応勝手は分かっているつもりなんですが…敵に見つかるとでタコ殴りにされてしまいます。そういえばPS版は逃げていれば、敵もわりとあっさり諦めて配置に戻りましたが、今作はしつこい!隠れてもいつまでも索敵してて、油断できません。って、この方が現実的なわけですけど。そういう意味では逆にPS版は「警戒ユルすぎ」なんですよね。…けどゲーム的にはそのぐらいのユルさでもよかったなぁ、と思ったりしました。

キャラの声は英語になっていますが、個人的にはこっちの方も世界観にあっててグーだと思いました。日本語の声優さんの声も味があっていいですけどね。ただ、あちこちで指摘されているように、どうにも日本語字幕が見難いです。コンポジット出力のボケ加減に合わせました的な感じではなく、どちらかといえばROMの接触悪くてキャラクタ化けしてるみたいな、明らかに不自然です。ちゃんと表示できてる部分もあるんで、なんか手違いでもあったんではないか、と勘ぐってしまいます。