キン肉マンジェネレーションズ

買いました。CG版「新世代超人 VS 伝説超人」のパワーアップ移植版なわけですが、個人的にはちょっと…不満な出来ですなぁ。

基本的なゲームシステムはほぼ同じですね。ですが、ゲーム自体を見ると、GC版より全体的に動きがもっさりしている印象で、個人的にはGC版のほうがさくさく動いて気持ちよくプレイできるせいか面白く感じました。まぁ、PS2版はこれはこれでありなのかもしれませんけど…。

あと、ロードの長すぎ&多すぎ。タイトル画面が起動するまでがまぁ長いこと長いこと。ヘッドのシーク音がものすごくて、PS2壊れるんじゃないかとヒヤヒヤします(マジで)。起動してしまったあとも試合前のローディングで結構待たされたり、大技のアニメーション開始時に画面がとまったり、とCG版になれてると「テンポ悪いなぁ」と思うことが多いです。さらに妙にアクセスが入る上、閲覧性の悪いキン消しモード。もう少しなんとかならなかったのかなぁ。

使える超人がムダなまでに大幅増加したところはイイ!ビッグ・ボンバーズ 対 はぐれ悪魔コンビで例のセリフが聞けるとは思いませんでしたよ。

けど、やっぱり一番の不満点は…スグルの声が違うことでしょうかね。「違う!これはスグルじゃなくて…ピッコロの声だ!!」なんかいろいろ事情があるそうですけど、やっぱりあの声じゃなきゃダメダヨー。