ファミコンのCD 第3弾

1/7の日記で触れたファミコン20周年CDの第3弾を早速購入しました。今回もまた通好みの選曲ですなぁ…。

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00319

と聴いていて、重大な事に気付いてしまいました。

収録されているザナックのBGM、これは海外版(ROM版)ですな。ディスクシステム版はもうちょっと音程が高いんですよ。一回聴いて見ればその差歴然なんですが…ちょっとがっかり。

PS版「ザナック X ザナック」に収録された曲がROM版のもの(Disk版にしても変わらず)だったから、それと勘違いしてしまったんでしょうかねぇ。未使用曲を収録するぐらいならこれぐらい気付いて欲しかったところです。ムネン。

G.M.O.の「ファミコン ミュージック Vol.2」に収録されていたはずの「新鬼ヶ島」を再録しているのは、やっぱり前者の収録曲が音割れまくりで最悪だったからでしょうかねぇ。あれ、リアルタイムでレコード買った私(当時小学生)でも「このレコード壊れてる」とか思いましたもの。

ともかく、曲目リストの「アトランチスの謎 タイトルBGM(エンディング)」の記述に、古き良き時代を感じずにはいられないのでした。