ピクミン2

前作も結構はまったクチですが、今回のもおもしろいですねぇ。グラフィックも、操作感も、すべてが心地よく感じます。大勢のピクミンを「ピピーッ」と集めて、スティック操作で「♪パッパラッパパー」と隊列組んで、敵を囲み込んでボコボコ殴る。んー気持ちいい。ゲームのプリミティブな部分での快感というか面白さというか、なんかゲーマー本能に響くものがあると思います(チト大げさか)。うっかりすると、連休中はこのままピクミンと過ごすだけになりかねないので、気をつけねば。

前作に比べると日数制限がなくなったので、「今日は宝物を捜しに行く日」「今日はピクミンを増やす日」「今日は道を開く日」なんて、まったりプレイできるようになりましたね。ただその分、事前に行動計画立てて戦略的にピクミンを操るようなプレイ感覚が薄れたので、それはそれでメリハリのないプレイになりがちかも。

年をとったせいか最近虫系にめっぽう弱くなったので、昆虫的な敵キャラのデザインは個人的には結構くるものがあります…( ´Д`)キモイヨー。とはいえ、そのキモさもこのゲームの味ですよね。グラフィックのセンスも手伝って、いっそう箱庭(というか本当の家の庭)感が強くなったと思います。宝物のセンスもいい!本当に任天堂はゲームを作るのがうまいなぁ、と思います。