2つのラリーゲーム

奇しくも同時期に「WRC3」「Rally Sports Challenge2」という2つのラリーゲームが発売になりました。どうしてこう、同じ時期にまとまって出るかなーブツブツ…、といいつつ、ラリー大好きな私は両方とも買ってしまったわけですが、両方をプレイしてみると、アプローチの違いが如実にあらわれていますね。そのせいで、2ちゃんねるの関連スレッドなんかでは「WRC派」と「RSC派」で言い争いになっているみたいです…ああナンセンス。

個人的にはどっちもそれぞれにいいところがあって気に入ってます。いつも見慣れたWRCの雰囲気を徹底的に作り出したところとか、車の動きのホンモノらしさ(ホンモノ乗ったことないけど)という点では圧倒的に「WRC3」ですが、ゲームとして純粋に面白いなぁ、と思ったのは「RSC2」の方かな。このところシミュレータ嗜好のレースゲーが多くなってきたところで、気持ちよく走れるようにゲーム的な挙動で味付けしてあるところがグーでした。ヒルクライムやアイスレース等レースのバリエーションに富んでいる点もゲームっぽいし、往年の名車が出てくるのも萌えてしまいます。ストラトス早く乗りたーい。

というわけで、しばらくはラリーゲー三昧な私なのでした。