ICO クリア

というわけでクリアしました。全部で6時間半ほど。私的にはこのぐらいがちょうどいいボリュームですな。

とってもとっても素敵なゲームでした。ストーリーも内容も。けどやっぱり一番心惹かれたのは圧倒的な存在感のお城そのものですね。そのせいか、エンディングを見てちょっと心が痛くなりましたが、そんな映像ですら見せつけられるほど圧倒的な空間の広さと存在感。本当にすばらしいです。

ゲームの次は宮部みゆきの小説を、となるところなのかもしれませんが、なんとなくゲーム内で感じ、自分の中で作られたイメージが壊れてしまわないかと心配なので、多分読まないでしょう(活字苦手だし…)。それより、攻略本の方が読みたいかも。もっとお城のつくりを堪能したい気分です。