グラディウスV

グラディウスV

このシリーズももう5作目ですか。と思ったけど、ライフフォースとか外伝とかゴーファーの野望(MSX)とかネメシス'90改とかソーラーアサルト(実物見たことないや)とか、その他いろいろあったから、5作じゃ全然済まないですな。

帰宅したのが夜遅かったので数回しかやってませんが、ファーストインプレッション

  • 基本システムはグラディウスで、敵キャラとかも旧作へのオマージュがいろいろあるけど、なんかグラディウスっぽさを感じない。
  • 背景が進行方向に関係なく3Dでガンガン動いていまどきの2Dシューティングっぽい
  • 音楽もグラディウスっぽくない。ダンス系?なのか全然印象に残らない。
  • 自機の動きがもっさりしてて、スピード2段階ないと遅く感じる
  • で、やっぱりムズい(おじさん、もう目がついていきませんヨ)

確かに内容はグラディウスなんですけど、ぱっと見た目がR-TYPE FINALみたいです。

つまらないわけではないので、もう少しやってるとまた違った印象になるかもしれません。4が割と正常進化で今風になっていたのに対して、今回は大胆にいろいろ変えてきたなーって感じがしました。

最近のシューティングにありがちなんですが、当たり判定の無い敵が奥の背景を行ったり来たりするの、やめて欲しいと思うのはジジイゲーマーな私だけ?もう区別できませんよ(あんたが下手なだけ、というご指摘は至極もっともです)。