テレビゲームとデジタル科学展

上野の科学博物館で開催中の

http://www.kahaku.go.jp/game/index.html

コレに行ってきました。

月曜は動物園とか近隣の美術館がお休みなせいかガラガラ。とはいえ博物館の前で「はい、いらっしゃいませーいらっしゃいませー」ってパチンコ屋のような客引きするのはどうかと思います。で、内容についてですが

  • 入り口から会場までに案内員多すぎ。「チラシもってますかー?」って3回ぐらい聞かれましたよ。
  • 入って最初の「コンピュータの歴史」コーナー(ENIACの部品とかおいてある)で、いきなりの展示物のマニアックさと説明の難しさでお子様&一般人おいてけぼり状態、ステキ。
  • 展示されているTVゲームの3/5ぐらいは、なにげにうちにもあるのはナイショ。

てのはとりあえずおいといて、歴史的価値の高いゲームマシンたちがあれだけ一堂に会するのは初めてかと思うので、それだけでも見に行く価値はあるかなぁ、と思いました。むずかしいこと考えずに懐かしがるのもよし、進化の歴史の重みを感じながらテレビゲームの未来に想いを馳せるもよし。ちなみに私はアーケードマシンのコーナーに並ぶタイトーのアップライト筐体の懐かしさと美しさに萌え萌えでした。