初体験

縁起物なので触ってきました。思ったよりずっしりとした重量感がありました。本体のつくりは高級感があり、所有する喜びを感じそうです。反面、傷つきやすそうで、激しく持ち歩くにはちょっと抵抗ありそうです。実際展示機のスクリーンもすり傷ついてましたし。もっとも、この手のガジェットは傷を気にしてたら使えないんですけどね。

十字キーの下にスライド式のアナログ入力デバイスがついてるんですね。N900iのスライドポインタとか「ネオジオポケット」の十字レバーを彷彿とさせます。へぇ〜。ストロークが小さいので使いやすいとは思えませんでしたけど、レースゲームなんかでは使えるんでしょうか。

画面は確かにそれなりに大きいです。といっても「従来の携帯ゲームに比べたら」ってだけであって「うおーすげーでけー!!」って驚くほどのインパクトでもありません。画面は鮮明でしたけど、液晶の発色数のせいか、中間色がタイリングされているようにも見えてちょっとざらついた印象もありました。

ゲームの出展タイトルの映像を見てもハードを見たり触ったりしても正直想像の域を超えておらず、あまりワクワクするものは感じられませんでした。ニンテンドーDSもあるしドラクエVIIIも出る(9240円ですって?高い!!)し、今、PSPの一番のアドバンテージといわれてる「PS2クラスのゲームが携帯できる!」ってだけでは、遡及的に今一つなのではないかなー、というのを逆に実感してしまった気がしました。

まぁ、とりあえず買いますけど…(ダメ人間ですから)。